『どうぶつむらのとびだす!やさいばたけ』

しかけ: さくらいひろし
絵: 大和綾
作: いししゆみこ
出版社: 永岡書店

飛び出すしかけ絵本!
小さいですけどね、野菜が立体で飛び出すしかけに、ちょっと感動しまして、つい買ってしまいました。

あまりしかけ絵本は買わない方なのですが、野菜の立体になりかたに夢があったので。

子どもたちには、野菜テーマのお話や絵本を読む前の導入(スムーズにお話へと繋げるための興味づけ)として使いましたよ。
インパクト大ですから。集中度アップ!

我が家のmonmonもたいそう喜びましたが、野菜をつまんで食べるマネを熱心にし始めましたので(破れる~)、はい回収。
しかけ絵本もできるだけ触らせてあげたいのですがね……。