『クリスマスえほん』

作: わらべ きみか
出版社: 小学館

クリスマスに分かりやすくて、みんながニコニコになる絵本はないかなーと書店で探していると、ありました。しかけ絵本。クリスマスの準備をして、夜眠り、朝起きるとプレゼントが!っていうシンプルなものですが、ツリーやサンタさんが飛び出し、最後に素敵なプレゼントの山が飛び出すワクワク感たっぷりの絵本。小さいのが難点ですけどね。
クリスマスがテーマの絵本を1、2歳児に読んでという依頼を受け、探しました。クリスマス絵本はたくさんあるけど、シンプルで分かりやすく、インパクトがあるといったら、結構少数かも。
我が家のmonmonにもサンタさんからプレゼントをもらった25日に読みましたよ。「(ツリー)ぴかぴか」「サンタさん!」と言葉が出てました。体験とリンクする部分があったよう。
見やすい絵! ただ、しかけ絵本ですから、喜んで遊び過ぎると破れてしまうかも。チャッチャと片づけました。また、来年も読みましょう。
何歳向けに読んでも楽しいですよ。