aquarium
お出かけ~水族館にて~「これが本物のペンギン……だと?」

最近、我が家のmonmonの動向があまり出てきませんでしたが、今も“親子で読み聞かせ”続いております。
ええ、毎日。

仕事から帰って、バタバタバタと晩御飯を作っておりますと、最近は、まずは1人で絵本をみることができるようになりまして「あ、ああ?」「えへへっ!」とかいろいろな声を上げながら読んでおります。

リビングには、絵本をカゴに入れて置いていますので、monmonがあれや、これや、と絵本を出して読み?続け、5分くらい経つとリビング中が絵本で埋もれます…。

それでも、バタバタと晩御飯を作っている私には1人で機嫌よく遊んでくれている時間があると大変助かりますので、心では「あー、後で片付けないと……」と叫びながらも、様子をうかがいながら晩御飯を作ります。
よーく見ていると、1人でじっくりと見ている絵本は、親子で何回も読んできた絵本。 読んで1、2回のモノはリビングにせっせと並べる、いえ散らかすだけ。やはり、一緒に読んで楽しんだ絵本には思い入れのようなものがあるみたいですね。 もしかしたら、親子で心地よく読んだ思い出も一緒に覚えているのねー なんて、感動してたら、 「エイ!」って投げてたりするけど……(→絵本の扱い方はまだまだ伝え続けていかないとダメですね)。

そんなこんなで遊んでいるわけですが、途中で自分1人で読んでいることにも飽き、「あい!」(読んで)と持ってくるわけです。

そこで、コンロの火を消し、調理途中で、読み聞かせタイムがはじまるのです。
あ、最近は寝る前も絵本を「あい」って持ってきますね。
習慣つけたわけじゃないけど、何回か読んだことがあって。どうやら心地良かったらしいです。

まぁそんなわけで、6ヶ月ごろから、最初は母側から作ってきた“読み聞かせタイム”でしたが、二歳も間近にして、自ら楽しみ、絵本を選んで持ってくるまでになったわけです。
時間はかかるけど、積み重ねですね。