やっぱ図書館に涼みにいくかぁ
やっぱ図書館に涼みにいくかぁ

絵本イベント。例えば、図書館主催のお話会などもありますね。
私も、我が子monmonが小さい頃一緒に行きました。

図書館の子どものためのお部屋で地域のボランティアのおばさま方が、交代で絵本を読んでくれるのです。
子どもたちが飽きないように、手袋で作った人形や、パネルシアター(布製のパネルに、お話にあわせて特殊な紙で作った絵を貼っていく)を見せてくれました♪

子育てを随分前に終えたおばさまたちなので、なんだか余裕があるのですよね。子どもたちもそんな雰囲気が心地よいのか、落ち着いているのです。
ま、時間が経てば数名、歩き回ったりするのですけど何だかみんな楽しそう。

季節に合わせた絵本などを四種類くらい楽しんで終わり。
その後は、図書館の絵本を親子で読んだり、おばさまにいろいろと話を聞いたり。
私は手袋人形や、遊びに使っていたグッズの作り方を聞きました。
絵本の情報も聞けるしね。「子どもが喜んで、食いつく絵本はどんな絵本?」という質問にも答えてくれることでしょう。
人気絵本についてはたくさんの子どもに読み聞かせ経験のある方に聞くべし。
子どもの反応をよく知っておられることでしょう。

図書館の他にも、書店や地域のイベント、または絵本カフェなどでも開催されていますよ。お子さんと参加して楽しみ、そして絵本情報を得てみてはいかがでしょうか。
自分で読み聞かせするだけが、絵本じゃないんです。

私、行きたい絵本カフェがあるのですよね。行ってきます!!……リポートはまた後日。