我が家では、絵本大好きになるよう、monmonの身近にいつも絵本を置いておこうということで……。

絵本をイーゼルに立てて家具の上に置いたり(あ、最近おろそかですが)、絵本をテレビとスピーカーの間に立てて置いたりしていましたが、あまりスッキリしないなぁということで、sonsonが布製の箱を買ってきてくれました。
こんな感じ。

絵本箱
絵本箱(布)

どうでしょうね?
monmonは、いつもの場所(前に置いていた場所)に絵本を取りに行って「あぁ!ないっ!(`´)」って感じで若干怒ってましたけど。慣れたら箱から取り出すかしら?
箱に入れると、たくさんの絵本を好きな場所にもっていけて便利そうですけど。

本格的に絵本読みを初めて1年。
いつも身近に絵本を!と置いていましたら、本当に絵本大好きになりました。

しかし……絵本が好きすぎて、横のオモチャではほとんど遊ばない!
絵本は親の関わりが必要でしょ。「読んで読んで~」の繰り返しで、全く家事が進みません。仕方がないので、ご飯作りは無理やりおんぶして、チャチャッと。

でも、一緒に絵本を読んでいる時はスキンシップも取れるし、絵本を仲立ちにしてコミュニケーションもとれちゃう♪ 貴重な時間をたっぷりとれていますからね。

一緒に絵本を楽しめるのも、あと5年くらいかしら? 少々家事ができなくったって、この時間を過ごすことが大切!

家が片付いていない言い訳じゃないですよ(^-^;