なんか見つけた
ハイ、三秒で集中力切れました

絵本は基本的には絵本通りに読むことが大切なんですが、集中力三秒な(注:うちの子は)乳児ちゃんには絵本通り読んでたら、飽きちゃってスタコラさっさとどこかに行っちゃったりします(-_-;) また戻ってきたりもしますけれどね。

絵本通りに読むのは、また大きくなったらにして、小さい頃は遊んじゃいましょ♪
動物さんが出てきたら、文章に書いてなくても、「にゃにゃーん!(ねこ)」と返事したり、ゴリラが出てきたら「うっほ♪」と胸をたたいてみたり……。
いちごが出てきたら、「いちご食べたねーこれこれ」「お母さん食べよ!パク!」と絵をつまんで食べたり、効果音つけたりとか……。

かなり想像力要ります?
いえいえ難しく考えず!思いつくままにやってみましょー。
同じ絵本を読むことになっても「今回はどんな読み方しよう」と結構読み手も楽しめちゃうかも。私はそんな感じで、同じ絵本連続読みを乗りきってます。

読み手が何やら面白そうにしていたら、小さな子達は何やら注目しますね。

※じっくり読むことができるようになったら、文章通りで読んであげてくださいね。