絵本の世界でまってます
絵本の世界でまってます

よく、絵本紹介雑誌などに「読み手が好きな絵本を選んで☆」と書いてあったりしますが、やはり、子どものために描かれた絵本ですから、自分で「この絵本が好き!」と思える絵本がなかったり、ピンとくる絵本がなかったりもしますよね。

そんな時、選択の方法としては、絵本サイトで人気絵本を片っ端から読んでみるのもよし、 読み手が「この色キレイ」「この絵が好み」という視点だけで選んでもよいと思います。

また図書館などで、お子さん本人に選ばせても良いです。もっとも小さい子だと、本当に読みたいのかよくわからない絵本を取ってきたりもしますけど。「絵ほとんどないけど??」みたいな。
まあ、本人が選んだということで読んでみてもよいかもしれませんね。ドラッガーの『マネジメント』とかをもってこられると、少々困りますが。

とりあえずストーリーのことを頭の片隅に追いやって、作家さんそれぞれの、いろいろな絵を見るだけでも、なかなか面白いですよ~。