よく絵本ガイドなどに《絵本の読み聞かせを毎日の習慣にしましょう》と書いてありますが、「毎日しなければ!」とノルマ的に思ってしまった時点でちょっと負担に感じませんか?
私はこのようなブログを書いていますが、忙しくて余裕がない時にはなかなか読めないですし、この時間に、という決まりもつくっていません。

「気が向いた時に読む」が私の読み方。

我が子monmonがもう少し大きくなったら、寝る前などに読みたいなぁ。
今は絵本と仲良くなる時期かな?と思い、元気に絵本で遊べる時間帯に読んでいます。
前にも書いたけれど、お腹も満たされてリラックスしてる時に……。

とにかく、読み手も絵本時間も楽しめるように、負担感のない読み方でよいと思います。その子、その子で違いますしね。
ただ、それぞれのペースでとにかく続けていくことは大切かもしれませんね~。
続けていくと、お子ちゃんが大きくなった時に「これ一緒に読みたい!」「この絵本どんなお話?」と思う気持ちが育っていくことかと思います。

継続は力なり ってことですね。継続と言えば、私も筋トレ柔軟体操、がんばって続けよ……。

ちょっと過密な絵本のタイムスケジュール
ちょっと過密な絵本のタイムスケジュール