読み聞かせで子どもの興味、発見!
読み聞かせって、大変!面倒!って思うこともあるかもしれません。
確かに、私も、我が子monmonが明らかに興味がなさそうな絵本を「お母ちゃん、お読みなさい。ホラ」って持ってきたら、面倒。
しかし、読み聞かせをしてると、子どもが思いもしていない発見をしてたり「こんなことに興味があるんだ!」と気づいて驚くことがあります。
そこから、絵本の読み方がさらに深まったり、「これほど興味を持ってるなら今度はこのテーマのお話を探そう」と思ったりします。
子どもと一緒にゆったりと同じ世界を楽しめる経験は“絵本ならでは”です。もちろん映像でも実際の体験でも同じ世界を楽しめますが、静かに、じっくりと、そして何度も楽しめる点では絵本かなと。
そこまで楽しめるまでには、少し読み聞かせを続ける努力というか忍耐力というかが必要かもしれませんが……。monmonの場合は生後5ヶ月ぐらいから本格的に絵本を読み始めて、半年過ぎた頃でしょうか。最初は散々な感じでしたが少しずつ絵を指差したり、モニャモニャつぶやいたりと面白くなってきましたから。
絵本をみて反応が出てきた子どもの姿といったら本当に面白い。成長も見えて、なんだか子どもの心が少し分かったような。なかなか貴重な経験です。
コメントを残す