旦那sonsonのお友達にベビーちゃんが産まれました。
それも二組。

出産のお祝い何がよいかね?と相談をうけ、自分のことを思い出してみました……。洋服は嬉しかったし、ガウンとかタオルケット、オモチャ、オムツケーキも嬉しかった。
結局、私は何をもらってもとても嬉しかったけど。

みなさんどうなんだろ。
改めて考えてみて、ネットで調べてみたら、結構色々書いてある……(^-^;
何を買ってよいのか迷ってたら、「絵本はあまり貰わないし、兄弟がいても新品を読んであげられるし長く楽しめてよい、飾ってもおけるしね」という情報を見つけて。
決まり。

絵本を買いに行きました。
いざとなると、何が良いかなと思ったけど、比較的乳児さんたちが興味をもてる絵本で、スキンシップもとれて、誰かのプレゼントと被りにくい絵本を三冊選びました。

『くっついた』(→絵本遊びの例:『くっついた』
『かおかおどんなかお』
『パパお月さまとって』

そして、ママには絵本リストがたくさん掲載されていて、しかも読みやすく参考になる書籍を。
『絵本選びの教科書』
『幸せの絵本』
二組だからママたちには違う本を選んでみた。

私は仕事柄、 絵本選びの教科書は大活用しました。
幸せの……は、とても読みやすかったので。ママたちの感想も多く参考になる。

すぐに使えるものではないけど、喜んでもらえるかな??(ドキドキ)