世界は楽しいことに満ちている
世界は楽しいことに満ちている

我が家のmonmonも最近になって自分の気持ちを整理できるようになってきましたが、まだまだイヤイヤちゃんは続いております。
朝、保育園に出かける前のイヤ!! こちらも遅れちゃうと大変なので、どうにかこうにか落ち着けたいと思い、いろいろ試しますが。

でも、自分からお気に入りの絵本を持ってくるのですよね。読んでるうちに機嫌が良くなってくる。
一冊読んで……でた!「もういっかい」。もう一回読むと満足♪
お話の楽しさももちろんありますが、お母さんが忙しそうだけど、ちゃんと自分に向き合ってくれる、膝にのせて読んでくれる心地よさとか、そんな安心感を再確認してるみたいです。

読み聞かせの時間は増えちゃうけど、結果、ちゃんと機嫌よく準備してくれて、いつもより早めに出掛けることができたり、ね。
イヤイヤに親がプンプン(`Δ´)で答えると悪循環でありますね。