椅子に座って絵本を読んで喜ぶの図
読本中

赤ちゃんと絵本を読む姿勢、別に決まりはないと思う。
赤ちゃんと読み手が心地よく読める体勢。一緒にごろんと横になって、抱っこしながら、大きくなったら膝に座らせてとか…なんでも。

monmonの場合は、4~5か月ごろは絵本によく手を伸ばして引っ張ったりしてたから、私が両足を伸ばして座り、monmonを片足に引っかけるようにうつ伏せに寝かせ、反対の足を曲げて壁を作って読んでたっけ。ややこしい読み方。結局、疲れすぎない体勢で良いよね。

一歳過ぎた今は動きまわって全然集中しないから(他に興味があるからなんだけど(-.-))、食卓椅子に座らせて、付属のベルトをつけ絵本を読んでみた。
これ良い~。絵本をじっと見て、反応してた!
なんだかちょっと縛りつけてるみたいだけど、本人楽しそうだから良いのじゃないかしら。

絵本をみることに慣れてきたら解放してあげよう♪
ちなみに絵本だけに座らせるのは何だか…なので、ご飯を食べる前に一冊読むことにしました!