このサイトの内容は「子どものために絵本は読んであげたいけど、どのように読むと良いかよくわからないよ~」と思っている方にも読んでいただきやすい内容にしたいと思っています。

そして「絵本ってもっと気楽に読んで良いのか~」とまで思ってもらえたら幸いです。

楽
楽しいは楽

絵本大好きな方にはきっと情報も勝手に集まってくるのでしょうけれど、それほどまでは……でも「子どもにはちょっと絵本を読んであげたい!」と思っている方には絵本読みに至るまでに壁があって、読みたい読みたい、と思っている間に子どもは大きくなっていた!……なんていう事もあるかもしれません。

そんな皆さまにも気楽に読んで「この人も気楽にやってるし、一回この読み方やってみようか」とか「この本ちょっと面白そうだし読んでみよう」などと思っていただけるような情報をお届けしたいです。

このサイトに取り上げている内容は私(tantan)独自の考え方であって、読む方によっては「これはどうかなあ?」と思う内容もあるかとは思います。しかし、少しでも絵本読みの苦痛(?)や壁を取り払って、自由に楽しんでいただきたいなと思う気持ちから飛び出た案の数々なのです。あまり共感できない部分はさ~っと読み流してくださいませ。

基本は私も絵本で遊ぶだけではなく「読み手は絵本の文章をゆっくり読み、聞き手は絵をじっくりとみながら、物語のイメージを広げて最後まで楽しむ」読み方ができるようになって欲しい……ですが! 年齢が小さい、又は集中がきれてしまって絵本の途中で飽きてしまう子どもたちを前に絵本を読む事はとても大変!!
小さな赤ちゃんのころから落ち着いてじっくりとお話をきける子どもは、おそらく少ないのではないかと思います。絵本経験の積み重ねで、やがて集中力もついてくるかと思います。

そこで、絵本の世界をゆったり楽しむようになるための前段階として、「絵本で遊ぼう、自由に楽しもう」の具体的な内容を伝えるサイトを作ろうと思ったのでした。
ぜひ絵本でたくさん遊んでみてください☆幸せで、なかなか面白い時間を過ごせますよ♪