絵本読むのに力尽きるの図
力尽きました……

赤ちゃんに絵本をみせても、その子が最後までじっくりとみているのは当然難しい。
わかっちゃいるけど、読んでいる途中でフラフラ~とどこかに行ってしまったり全然興味なし!の状態だと、読み手はイライラしちゃったりしてしまう。

我がmonmonもまだハイハイができない頃は絵本をじーっと見てたのに。動けるようになると色んなところに興味があって落ち着かない(>_<)
まぁゆっくりと集中力はついてくるか、と諦め、私一人楽しみながら読み続けるとチラ見はするのだ。

この頃はまず1ページの絵をみるだけでOK。絵をみて楽しいと感じる気持ちを育てよう!
表紙だけでも良いし、美しい絵のページだけでも良し♪
その積み重ねで絵本を読む集中力はついてくる。

ただ環境だけは整えてあげないとね。おもちゃが目に入ったりテレビとか、他の音が聞こえると、そっち気持ちがいっちゃうから……。