タイミングが合うとご機嫌
タイミングが合うとご機嫌

子どもそれぞれ、「これ!」っていう旬のテーマというか、興味をひく内容があると思います。例えば「食べ物」「車」「動物」とか。タイミングよく、絵本のテーマを合わせると、食いつきが違いますねえ。

monmonが、あまりに絵本に興味がうつりそうにないので、「自分の子どもに絵本を読むために、今までしっかり勉強してきたのに~(泣)」と嘆いていたところ、ふと気づきました。「あれ、絵本のテーマ、monmonの興味に合わせてたっけ?」と。私の趣味で選んでたような……。

そういや「いないいないばあ」を最近一人でやって見せてくれていたなあと思い出し、フレーベル館のアンパンマンしかけ絵本『ばあ!』を読んでみた。そうしたら!
お~みてるみてる。

そうだ、monmonの興味の対象を見極めるという作業を怠っていた。

しばらくしてもう一度読んでみた。するとしかけをちらっと覗き、「ばっば」「ばー」(いないいないばーのバーの部分)とか言って喜んでいた。しかも、しかけをひらくたび、「きらりーん」と光る笑顔!!!

その子の興味にタイミングよく合わせた絵本のチョイス、大切だ。
特に小さい子達はね。

ばぁ! (アンパンマンのいないいないばぁ (1))