中古絵本の入手方法(屋外編)
新品の絵本を購入するには本屋さんへ行けばいいのですが、高価な絵本、そう度々新品を購入できない。
他の人が使った後の中古品、といっても図書館の本と同じことなので、特に抵抗がないのなら(むしろ使用感を味わいと感じられるなら)、安価な中古絵本をいろいろと探し回ってみるのも一計です。
さて、小さな昔ながらの古本屋さんには、なかなか絵本は置いていないことが多いんです。
じゃあまずどの辺から当たったらいいかというと、大きなチェーンの古本屋さん。例えばブックオフとか。普段はあまり目立たない端とか、足元の棚になっていたりするのですが、実は結構置いてあったりします。
個人的には、ブックオフの絵本はちょっとだけ値が張るような気もするのですが……。
もしも近くに他の大きな古本屋さんがあれば、そこも探す価値はあるかと思いますよ。古本市場とか。絵本はサイズが多々あって、棚に入れにくいので、店員に尋ねると倉庫からいろいろ出してくれることもあります。
それからフリーマーケット。古本市よりも普通の一般の方がやっているフリーマーケットのほうが絵本は売り出されていると思います。
フリーマーケットは主婦などの女性の方が参加していることが多いですし、インターネットのオークションよりもとっつき易い上に対面で安心という面があります。なので、子供の成長と共に不要になった絵本が多く出回るのです。
ちょっと調べれば、意外に近くで定期的にフリーマーケットは開催していたりしますし。
そしてもう一つ。絵本交換会。いろんな場所で開催されていますが、ばっちり近くの地域が入っているかどうかは、探ってみないとわかりません。
でも、上の二つのように、無数の小説や雑貨類のジャングルの中で絵本の発掘調査に挑まなくても、それに参加できれば純度100%で絵本と出会える(しかも交換ならお金かからない)ので、、、楽です。感想が聞けたり、全然知らない絵本を知ることができる、なんてことも。
と言いながら、自身まだ参加したことがないのです。今後参加したらまた報告します。
コメントを残す