『ポケット』

作: 三浦 太郎
出版社: 童心社

赤ちゃんサイズでしかも、色がはっきりしているから、読みやすい絵本。ポケットの中に動物がかくれんぼ。「ポケットのなかには…」ポケットから少し頭をだしている動物たち。
「誰がかくれているかな~?黄色いね、小さいね~」なんていいながら次のページをめくる。「ひよこさんだったね、ぴよぴよ~♪ぴよぴよ~♪」と適当なメロディーをつけながら見ていきました。まだまだ絵本に飽きっぽいmonmonだけど、最後までよくみていました。
デザイン性が良いです。動物に集中しやすいのかな。

最後裏表紙には一つのポケット、そして表紙には動物たちが入ったポケット。裏表紙をみせて「いないいない~」そして裏返し、表紙をみせて「ばあ!」なんていう楽しい遊びもできちゃう。

ポケット (単行本絵本)