『きんぎょがにげた』

作・絵: 五味 太郎
出版社: 福音館書店

この絵本、ゲーム感覚できんぎょちゃんを探せるから面白い。小さいころはお母さんと一緒に探す、ものごとちょっと分かってきたころには自分で探す、長く使えそうな絵本なので買ってみた。色彩は五味太郎さん独特の暗めな感じで、色彩センスの突飛さとか、ごちゃごちゃしてそうだけど、色々登場して面白い。指で回すダイヤル式黒電話もうないね。

monmonはこの絵本持ちやすいのかずっと持って遊んでるけど……。「読もうか」と開けると喜ぶ。今日の読みかたは、「金魚ちゃんどこかな??」と一緒に指で探しながら、見つけたところで「あ!!!」とけっこう大きな声で知らせる。
最初は、ものすごくびっくりしていたけど、中盤から「あ!!!」というごとに「きゃははは」と笑い出す。最後のページでやっと一緒に「あ」と言った。やっと気づいたか。
結構色々な読み方ができる。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)