tabi-garasu
中古絵本の旅は続く

オークションや古本屋など、中古絵本を安う入手する方法は以前紹介させてもらいましたが、なんぼ安いいうても一冊二百円ほどかかってしもたら、五冊で千円にもなってしまいます。それに、ええ絵本ほど値段が高うなってしまいがちですし。どなえかして、ほとんどタダみたいなもんにならへんもんやろか?と思われるかもわかりまへん。
さいでしたら、以前にも書かせてもろた絵本交換会がありますわな。これやったら、自分から絵本を拠出さえしたら、他のいろんな魅力ある絵本に無料同然で出会える見込みがありまっしゃろ?
せやけど、近場で絵本交換会なんてやってまへんがな、と言われてまいますやろな。そしたら『ジモティー』や『ガレージセール』はどないでっしゃろ?
ジモティーは無料広告の掲示板でして、都道府県別に『売ります・あげます』のカテゴリーがあるさかい、近場であれば直接手渡しで取引がでけます。基本的には手渡しやけど、郵送に対応されている人もおりはるようです。無料でないもんもあり、また望みの絵本があんじょう出てくるかはえらい難しいとこですが、時折まとめて無料で譲られる方もおりはるので、タイミングと地域が合うたら、格安で絵本を手に入れられる可能性がありますなぁ。
それから、ガレージセールは『あげる・もらえる』を基本にしたフリマサイトあるいはフリマアプリで、他のフリマアプリとかと違うて、無料でのやり取りがでけることが特徴です。ここも手渡しでの取引が可能ですなぁ。
このように、多少の面倒はあるかもわかりまへんが、無料で絵本を手に入れられる可能性はそれなりにあるんとちゃいますやろか。逆に、自分らに絵本不要になった時、古本屋さんでも引き取ってくれなさそうなもんは、善意のもとに、無料で譲ってあげるっちゅうのもええんやないかと思います。

無料広告の掲示板 ジモティー:
 http://jmty.jp/all

ガレージセール 売ったり、あげたり、もらったり。: http://gsale.me/abouts/