『しりとりのだいすきなおうさま』

作: 中村 翔子
絵: はた こうしろう
出版社: 鈴木出版

この絵本は、言葉あそび――しりとり――が楽しくなってきた子どもたちに読むと、それはそれはウケます! 大喜び☆

何でもしりとりに並んでいないと気がすまないという、しりとりの大好きな王様。 ある日の夕食はサンドイッチ→ちくわ→わかめ→目玉焼き……。
王様の言う通りの準備はなかなか大変!
仕返しを考えた家来たちは朝食に、トマト→トースト→トマト……いつまでも繰り返しました。すると!?
よく考えられたお話です。タッチの優しい、はた こうしろうさんの絵もステキですよ。
表紙も中表紙もしりとり。裏表紙は……?
お話の続きが描かれています。

五歳の保育園児さんに読むと、みんなで盛り上がりました~。