親子共々
親子共々

絵本を親子で読む楽しさって、子どもの笑顔を見ることができるからなんですよね。
お話を読んでニヤニヤしたり、時にはキャーって騒いだり……。知っている言葉を駆使して絵の内容を一生懸命お話する我が子の姿を見ていると、まさに「お母さんも嬉しい~♪」のであります。

子どもも、お母さんがキーっとしてたり、プリプリしてたりするより「嬉しい~♪」と笑っている姿を見ると嬉しくなる。そしてお母さんも、そんな満ち足りた表情の子どもを見てると、笑顔になって「また絵本読もう!」と笑う。

一緒に絵本を楽しむことは“良い循環”を生み出すなぁ~と思いながら、自分自身絵本を読む日々です。
もう一回!の元気な子どもの声に「まだ読むの~(^-^;」となることもありますけどね……。