桃影
画面の忍者 桃影

忍者って子どもたちにとても人気がありますねー。
憧れがあるのかな。
忍たま乱太郎のアニメ番組で忍者を知った子どもたちも多いことでしょう。あ、ナルトも忍者ですか。
私たちが子どもの頃は「忍者ハットリくん」という番組も放映されていましたね。「にんにん」とよく言っていたものです。

日本古来からのヒーロー忍者。忍者がテーマとなっている絵本をあるサイトで検索してみましたら、28冊あがってきました。
作家さん(文担当)の男女比はどれくらいかとワクワクしながら見ていましたら、28冊中21冊が男性の作家さんでした。予想通り!
忍者は忍者でも、折り紙(!)や猫が忍者になっていたり……と展開されたお話もあり、なかなか面白そうです。
やっぱり日本人ですから、日本の昔からのヒーローが活躍する絵本たくさん出版してほしいなと思います。昔話とはまた違った雰囲気ですよね。

なので、今の子どもたちが忍者を知ってくれているのは嬉しいです♪

ちなみに、私は夫婦で甲賀の忍術村に行ったのですが、忍者の資料や実際に使っていた手裏剣なども見ることができて、とても感動しました。手裏剣体験や(重くて全然刺さらないです)、忍者屋敷の見学などもあり、まるで忍者になった気分でした。忍者コスチュームで修行体験もありましたが、それはまた次回に。

忍者がテーマの絵本を読む前後に忍者村に行く、というのも楽しそう。

(ご参考)
甲賀流忍者屋敷 http://www.kouka-ninjya.com/
伊賀流忍者博物館 http://www.iganinja.jp/
忍者寺(金沢市 妙立寺) http://www.myouryuji.or.jp/