dreaming
寝顔もまた、いつもと違う子どもの表情
えー、思い返してみると、我が家のmonmonと絵本を読むときには大抵お膝に座らせて、二人が同じ方向で絵本を見ているような体勢で読んでいるのですが、この間、布団でゴロゴロしながら寝転んでおり、その流れで並んで読んでみました。

おぉ~。我が子のヘラヘラニコニコ笑うお顔がよく見える~。 絵を見る視線の方向がよくわかる~!

以前に読み方は自由!なんてことを書いていたものの、結構体勢は固定されてしまうものだということに改めて気づきました。うちのmonmonは絵本を片手に、お膝の指定席にズリズリと座りに来ますからね。
あえて、いろいろな読み方をしてみると、いつもとは違う子どもの表情発見。これも面白い。

たとえば、ママのお腹に寝かせて読んでみたり、並んで座って読んでみたり……。
しかし、十冊とかになってくると、寝転びながら読んでいるのは結構しんどくなってくるのですよね。
一番は楽な姿勢!

たまに違う読み方しても楽しい♪

ちなみに最近、monmonは柔軟体操に凝っていまして(毎日黙々とやっております)。一人で読むときには足を180度開きながら読んでおりました。柔らかっ!