絵本情報誌イメージ図
絵本情報誌イメージ図

実に直球なタイトルをもつ、絵本情報誌『この本読んで!』。

絵本情報誌というとたくさんあるのですが、JPIC(Japan Publishing Industry Foundation for Culture;一般財団法人 出版文化産業振興財団;ジェイピック)が年4回発行している情報誌『この本読んで!』は、とにかくも新刊紹介が充実しているのが良いですね~。もちろん名作や人気絵本も紹介してありますけど。
他の類似した雑誌となると、新刊と古くからの名作絵本が混然一体となっていたりするし、表現方法もメルヘンチックだったり、あるいは大人向け絵本的な編集雑誌が多い傾向があります(批判ではなく、これはこれで素敵で読みやすい部分もあります……)。
一方で、この雑誌はスッキリ見やすく、分かりやすい! 絵本情報が的確に得やすい特長があって、私にとってはとても参考になます。

図書館に置いてあることもありますし、定期購読もできますよ。ちなみに、定期購読はJPICのサイトから申し込むことができます。
読み聞かせ会プログラム例や、様々な立場で読み聞かせに携わる方々の実践例などもあり、保育者や読み聞かせボランティアさんはじめ、家庭での読みきかせをされている親にもプラスになる情報満載です。

いろんな絵本の情報で混乱してきたら、一度手に取ってみてはどうでしょう?
私は定期購読をどうしようか迷っていたのですが、うん、こう書いているうちに定期購読を決めたくなってきました。