『14ひきのシリーズ』

作・絵: いわむら かずお
出版社: 童心社

こちら本当に細やかに大家族のあたたかさが描かれた絵本ですね。大好きな方も多いようです。
10匹のねずみの兄弟とおじいさんおばあさん、お父さんお母さんの日常がいきいきと描かれていて、しかも背景の自然、生き物が美しい。
ある絵本研究をされている方が、何組かの親子を対象にこの絵本を何分で読むかを調査したみたいですが、通常文章だけ読めば5分くらいで読める絵本を親子でいろいろな自然物の発見、兄弟の表情や動きからどんなやり取りをしているのか想像したりで20分くらいかけて楽しんでいる親子もいたとか。私も色々な場所でこの絵本を開きますが、大勢で読むよりは、1対1で読むのに向いているかと思います。子どもたちに読んでいた時には、季節や行事に合わせて選んだりしていたなぁ。
いろんな国で翻訳されている人気シリーズですね。
うちのmonmonともそろそろ読もうかな……。