『おつきさまこんばんは』

作・絵: 林 明子
出版社: 福音館書店

結構、赤ちゃん向け絵本として紹介されてたりするのですが。
我が子monmonが赤ちゃんの時には読まなかったな~。
私がピンときていなかったので。
二歳のバースデープレゼント絵本の一冊にしました。ようやく読めるかな? 月見てるしね。

手渡すと、表紙をみて「赤ちゃん、赤ちゃん」と大層喜んでおりました。 それ月なんですけど。ま、いいか。 まず興味を持ってくれたから。
まん丸で穏やかな表情の月が赤ちゃんのお顔とかぶるのねー。

月が主、あとは家、猫、親子がシルエットで描かれています。雲が月を隠しちゃうけど、またまん丸お月様がでてきました♪
シンプルだけど月の表情が変わったりとシンプルな分かりやすさ。
まん丸なお月様って心満たされされますよねー。私は好きです。

中秋の名月に、月と絵本を見せて「おなじだねー」って言ってみよう……とずっと思っていたんですが、 肝心の絵本をもっていくのを忘れたっ!
けど、「お月さんどこ?」ってmonmonに言ったら「ココ!」と月を指さした。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)