絵本サイト『ミーテ』の助力
「そもそも読み聞かせてなんやねん? 絵本読んだらええだけちゃうんかいな?」
そういう思いもあるかもしれません。
このサイトでは、単なる読み聞かせの範疇だけではない、いろんな楽しみ方やヒントを紹介していますが、根底としてはやっぱり絵本の読み聞かせが重要なファクター。
そこで冒頭のような気持ちをお持ちの方は、一度ミーテのサイトを訪れてみるのも一興かと思います。
ミーテは絵本を通した子育ての支援サイト。読み聞かせの意味もいろいろと解説してくれています。巷で読み聞かせが大事とか聞くけど、やり方がよくわからん!という方も、ミーテから始めてみればやりやすいかも。
このサイトは営利が目的じゃないので、売らそう売らそう感が出ていなくて、そういうところも好印象かな。
うーん、個人的には、読み聞かせって価値観の異なる二者の間で意志疎通と共通認識を図るための一つのセオリー、てな感じに考えてます。小難しく言うと。読む人も聞く人も本もタイミングもシチュエーションも各々異なるのですから、完全無欠パーフェクッッットの読み聞かせ方って存在しないと思うのです。その千差万別の中から共通因子を取り出したエッセンス、あるいは共通で使えるコミュニケーションツール、それが世間一般でいう『読み聞かせ』ではないか、と。
コミュニケーション手法のコアなところで悩んでないで、そこは使える部分だけ使い倒して、我が子オリジナルのところであーだこーだしたい。なのである意味、読み聞かせの一般的手法に拘泥することなく、そこそこにして、自由な発想で子供と相対したらいいのではないかと思う今日この頃。
読み聞かせって、本当に奥深いですねえ。それではまた(強引にまとめた)。
コメントを残す