おすすめ絵本(番外編):『この本よんで! papa’s絵本33』
『この本よんで! papa’s絵本33』
著者: 安藤哲也
出版社: 小学館
番外編は私sonsonがお送りします。
この本は絵本ではない。おすすめ絵本をおすすめするガイドブックだ。
なので、ここでは、おすすめ絵本をおすすめする本のおすすめをしたい。まあ、平たく言えばそういうことになります。
この本には、パパが読み聞かせるのに良し!の絵本を33本解説してあります。それにぴったりのBGMも紹介、おまけに四コマ漫画まで載っているのです。
文章も軽快な感じで男の人が読みやすい本だなと思います。
こんな絵本もあるんだな、といろいろためになるし、絵本読み聞かせをエンターテイメント的に捉えているところがいいです。
何より、著者が子育てと絵本の読み聞かせと音楽を心底楽しんでいるのが伝わってきます。
主にロック系の音楽が紹介されていますが、んーと個人的には、絵本のBGMはロックじゃないんです。個人的には。
私のイメージは三味線。効果音の感じ。
時には勇ましく、時には物悲しく。いろんな場面、雰囲気、イメージを音色で想起させるんです。
それに乗って絵本を読んでいると……読み聞かせというより浄瑠璃語ってるような。
「その時 桃太郎は 少しもぉおぉおぉおぉぉぉぉ 慌てずっ すっ…………………っくとぉ 立ってぇえぇえぇぇぇぇぇ」
やっぱロックのほうがいいかな。
コメントを残す