裏表紙
裏表紙の楽しみ

絵本の裏表紙は、作家さんの遊び心で書かれた絵があったり、お話の余韻を楽しめる絵、お話の続きの絵などがあったりして、実は結構楽しめちゃうのです。

裏表紙の絵を見てると、作家さんの気持ちがよくわかります♪

私も幼稚園で読んでいた時にはお話を読んだ後に裏表紙を見せて、しばらく、黙っていました。そうするとお話の世界に入っていた子どもたちは口々に色んなコメントくれるのですよ。
時にはお話の続きを考えたり、絵のメッセージを受け取ってコメントしてくれたり……。

お家で読む時にも試してみてください。なかなか面白いですよ。
でも決して無理強いしないでくださいね~。あくまで子どもがつぶやいたら、で。