ナビな人
ナビな人

既に絵本ナビは十分にご存知かもしれませんが、改めてここで紹介したいと思います。絵本ナビは、絵本の出版社が協力して作った、いわば絵本のポータルサイトです。かく言う私(sonson)も、絵本の作者や内容をちょっと調べる時にはよく利用しています。

このサイト、一言でいうと、多様なニーズに答えてくれるサイトだと思います。絵本を買いたい時も調べたい時も見つけたい時も誰かに伝えたい時も、使えるからです。その点では良くできてるなぁと感じます。逆に、出版社主体のサイトなので、新品の絵本を買い、絵本を順当に読むことには役に立つのですが、ここのサイトでお伝えしているような、読むこと以外のヒントというのはなかなか出てこない、とも言えるかと思います。

私の思う絵本ナビの利点を幾つか挙げておきます。まず、ためし読みができます。それからクチコミを読むことができます。この2点は、初めからその絵本を知っている人向けですかね。ちょっと中身を確認したい、世間の評価はどうなのか知りたい、というような目的に向いてますが、反面ネタバレして面白さや新鮮さがなくなるかもしれません。

また、ランキングが見られるのも利点でしょう。評価ランキングがいい絵本だけを読むってのも変な話ですが、新しい絵本の購入に迷った時には、ランキング上位からササッと選ぶという使い方も有りかもしれません。

さらに私が良いと思うのは、デジタル絵本の品揃えが豊富なことです。実際、デジタル絵本は可能性こそあれまだまだ試行錯誤の域だと思っていますが、デジタル絵本を試してみたいという方には有用です。但し、そのデジタル絵本はiPad対応なのか、Android対応なのか、PCもいけるのか、そこが分かりにくいなぁと感じていて、残念です。

いろんな使い方ができるサイトなので、まだ訪れたことのない方は一度見てみてはいかがでしょうか?