『いちごです』

作・絵: 川端誠
出版社: 文化出版局

シンプルな表現が好きです。いちごアイスに、ストロベリーパイ、いちごケーキに、イチゴジャム! 様々な形態のちがう“いちご”。でも、どのページもひとこと「いちごです」のみで進んでいきます。
そして最後に「こうやってたべるのがいちばんです」で終わり。私もこうやって食べるの一番だと思います(笑)
小さい絵本だけど色づかいがハッキリ。読み聞かせにも使っています。乳児さんにも幼児さんにも。

この絵本を読んでいたら絵本って、やっぱり絵が語ってくれるなぁと感じます。
そうそう、私は学生時代にこの絵本の作者川端誠さんの講義を授業で受けて、この絵本、直接作者の方に読んでもらったのでした。
淡々とシンプルにええ声で読んでくださった事を思い出しました。絵の迫力が印象に残って、とーっても面白い!と感じましたね。

ああ若い感性。
今も若いですけどねっ☆