砂蒸し
寒い日々が続くなら、せめて砂蒸しで熱さを表現

子どもたちって、自分の気持ちを素直にそのまま出しますねぇ。ルンルン♪の時には踊ったり歌ったり、そして怒ったり泣きわめいたり……。
大人はいつもそういうわけにもいかなかったり。
でも自分の気持ちを率直に表現する機会って、結構大切だったりします。

――前置きが長くなりましたが、先日、我が子monmonに『ごぶごぶ ごぼごぼ』という絵本を読んでいまして。
シンプルな絵と、“擬音語”・“擬態語”のみの絵本。
一生懸命読んでいましたら、これって言葉の自己表現だなとふと気づいたのですよ。
子どもに聞かせようと自分の最大限の表現力で読んでたら、何だか気持ちがスッキリ。
あまり生活の中でこういう経験できないものですから、 読み聞かせって大人の自己表現ができる貴重な時間でもあるな~なんて思いました。
読み聞かせは、大人にも子どもにも素晴らしい時間を育んでくれるようです。