覚えててくれるかな? 
覚えててくれるかな? ご飯食べて、お昼寝して、おむつ替えて、そして車でお出かけ!

この間今は保育に携わっている方とお話していた時に一冊の本を出していましたら……。

「あーこの絵本見たことがある!」

そしてしばらくして「この絵本に出てくるミントティーが美味しそうで、母親に作ってー!とお願いしたけど、当時ハーブがなかなかなくて結局作って貰えなかった」と、様々な記憶さえも突然思い出したよう。表紙を見ただけで記憶が蘇る。

子どもの頃っていろいろな思いで絵本を読んでいるのですよねー。その方も絵本を見るまで、そんな記憶は思い出しもしなかったそうです。
潜在意識のなかに絵本の世界からイメージしたことが蓄積されていくと思うと、絵本の読み聞かせって面白いなーと思ったのでした。
ちなみに、私は「うさぎがデザートにアカツメグサを食べる」というお話の一部分が好きで、どんなに美味しいのかなと想像していましたねぇ。 今だにアカツメグサを見ると、なんともいえない郷愁がわくというか……。花の素朴さが好き。絵本からうけたイメージって大人になっても残っていますね。

よく聞くのが、名作「ぐりとぐら」で完成するパンケーキ、ホットケーキ!?が美味しそうでしかたなかった、というお話。
正確には、大きな卵で作ったカステラ。
今、パンケーキ人気なのも、実はこのお話のイメージが潜在意識の中に印象付けられている人が多いからだったりして!?