『おすわりくまちゃん』

文: シャーリー・パレントー
絵: デイヴィッド・ウォーカー
訳: 福本 友美子
出版社: 岩崎書店

こちらは海外の作家さんの絵本。
可愛らしいくまちゃんが4ひき(小さいくまなので「ひき」)、4つの椅子に座ります。その後にちょっと大きなくまちゃんがやってきて「自分の椅子がない~」というわけなのですが。
4ひきのくまちゃんたちが、みんなで座れるよう考えます♪

くまちゃんがそれぞれパステルカラーで描かれていて、また動きが愛らしくって。胸がキュンとする絵本です。
シンプルなんですけどね、心もほっこりするお話。

確かお孫さんがぬいぐるみを椅子に座らせて遊んでいる姿を見てこのお話のインスピレーションが湧いてきた……と書いていたかと。
そんなあたたかい目線で生まれた絵本です。

我が家のmonmon、二歳のバースデープレゼント絵本にしました。
優しい子に育ってね☆

おすわりくまちゃん