『おめんです』

作:いしかわ こうじ
出版社:偕成社

この絵本。和風テイストな絵が登場します。鬼におたふく、ひょっとこにかっぱ……。
子どもちはなかなか知らないようなお面が登場します。
うちのmonmonは鬼が出てきた時点で泣きましたが……。

でも、お面を取ると可愛い動物が登場。そこでホッとするのですね。お面型のしかけ絵本。しかけ部分を顔にあてればお面になっちゃう!?

2歳~5歳の子どもに読みましたが、みんな絵の迫力に圧倒されていました。
小さい子には「モ~って鳴いてるよ」(牛)、「ケロケロ!」(蛙)と鳴き声をヒントにすると、分かりやすいようでしたね。大人にもなかなかウケていました。

特に、なぜか“ひょっとこ”が大人気で笑い声が上がっていましたよ。「ひょっとこ~ひょっとこ!」って名前もすぐに覚えていましたし。
お面がズラッと並ぶ場面、面白いですね。今はこんなお面なかなかないけれど。案外、子どもたちには興味もってもらえるかもしれませんねぇ。

ちょっと怖いくらい迫力ある絵ですが、子どもたちに人気。
色づかいがハッキリしていますし、見やすく、心をつかまれるのかもしれません。

おめんです