ある種の儀式
ある種の儀式

絵本を読む前に、恒例の儀式??があると、絵本の世界に入る切り替えがしやすいかもしれませんね~。

私が幼稚園の先生をしていた頃は、♪おはなし、おはなしパチパチ×2~♪っていうお歌を歌ってから毎回読んでいました。
我が子monmonの保育園では♪はじまるよったらはじまるよ~♪という手遊びをしていましたね。
お話の会なんかでは、人形が出てきたり……。
まあ、集団で読む場合はみんなを集中させなければなりませんから。

でも家庭でも、絵本を読む前の段階として、毎回同じ儀式を入れてみるのも良いと思います。
絵本の世界へすうっとナビゲートしてくれる何か!
オリジナルの歌でも良いし、 お家のぬいぐるみを使って「○○くん♪さあ、お話はじまるよ!」って一言言うのでも良し。

遊びの切り替え、「あ、絵本はじまる♪」って気づくきっかけがあると、絵本に入りやすいのではないでしようか?
ちなみに、我が家では、保育園と同じ唄を歌ったり。ですが、monmonが「はやく読んで、はやく読んで!!」と急がすので、めったに最後まで歌えません。
ぬいぐるみバージョンに変えよう、かな。