保育園読み聞かせの図
絵本だ絵本だ絵本だ絵本だ

我が子monmonは保育園に通っておりますが、半年ほど前に初めての参観がありました。
みんな、可愛かった☆

手遊び・触れ合い遊びと、読み聞かせの様子を見せてもらいました。
見慣れない大人が沢山で、子どもたちは少々緊張気味。
monmonも最初はピイピイ泣いておりました。
遊び出すとちょっと和み。そしてお待ちかねの絵本の時間!
子どもたちに反応の良い絵本(ご披露なので読み慣れた絵本)を二冊読んでくれていたのですが、子どもたちの反応は薄い!! いつもと環境が違うからかな。先生も「いつもは、この10倍ノリノリです(ToT)」と。
しかし、monmon、あなた、やたらと絵本にくぎづけ、反応良いではないですか! 絵本に合わせた「ゴリチャン体操」なるものをニコニコでやっている。
周りの事は忘れて絵本に集中している姿!

ああ、今まで苦労の連続であった、絵本読み聞かせの成果が初めて感じられた瞬間♪
別に成果を期待してたわけじゃないけどね。絵本の世界に入り込む集中力は、日頃の積み重ねかな~と感じたのでした。