『おばけなんてないさ』

作・絵: せな けいこ
出版社: ポプラ社

こちらは、うた絵本。♪おばけなんてないさ♪ の歌に合わせてページをめくっていきます。せなけいこさんの味のある切り絵が何とも迫力あり、可愛らしくて読んでいて(そして歌っていて)ワクワクしてきます。
子どもたちは歌が大好き。我が子monmonも体を揺らして、喜びます。この歌も、おばけの意味もわからないけどリズミカルな感じが楽しいのかしら。

絵本読み聞かせを初めた小さな子にも、この歌を知っている幼児さんにも楽しめる絵本です。
この絵本を楽しんでから、おばけが出てくる他の絵本を読んでみるのも面白いですよ。
4・5歳くらいの、おばけが楽しめるようになってきた子どもたちには、以前とても好評でした!

ちなみに、monmonのばあばがこの絵本を見つけ、読んでくれていましたが、歌を知らず、自己流で歌っていました……。でもmonmonは大喜び! どんな歌い方でも楽しめるようですよ。たまには違う節をつけてオリジナル歌にしても意外に楽しめる、かも!?

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)