対象年齢なんですけど……興味なし?
対象年齢なんですけど……興味なし?

絵本に対象年齢が書いてあるのもあれば、赤ちゃん絵本というくくりで、本屋さんに並んでいるのもある。
確かに年齢によって理解力も違うから、赤ちゃんに急にストーリー性のある物語を読んでもピンとこないし、集中力も続かないし。
ある程度の生活経験がなければちょっと難しい絵本もある。

でも、5歳くらいの子が赤ちゃん向け、2、3歳向き絵本を読むのは大いにアリだと思います。

小さな子向きであっても素敵な作品があるし。ちょっと笑っちゃったり、ほっこりしたり。 作家さんがこだわって作っているから、大人だって楽しめちゃうくらい。

「え?5歳に赤ちゃん絵本??」と思ってしまうかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。絵をじっくりみる力がついてるぶん、色々なことに気づいたりしますよ。そして、言葉の響きやリズムもきっと楽しんでくれることかと思います。
お家に絵本があったら、昔読んだ絵本を開いてみてください。子どもちゃんの成長も一緒に感じられますよー♪