『からすのパンやさん』

作・絵: かこ さとし
出版社: 偕成社

この絵本は食いしんぽうな私が昔、大好きだった絵本です。

からすの夫婦に赤ちゃんからすが産まれて……からす一家で色々な種類のパンを作り、パン屋さんは大盛況!
文章量も結構多いけど、3歳くらいから母に読んでもらって、飽きずに繰り返しくりかえし読んでいました。
何といっても、とてもユニークなパンがたくさん登場する場面が大好きで、このページを毎回楽しみに読んでもらっていた記憶があります。

今でもパン屋さんに入るとワクワクした気持ちになるのは、小さい頃に楽しんだ記憶が脳のどこかにインプットされているからだろうなと思っています。

※からすのパンやさんは40年ぶりにつづきのおはなしが発刊されています。『からすのおかしやさん』『からすのやおやさん』『からすのてんぷらやさん』『からすのそばやさん』。赤ちゃんからすのそれぞれのお店のおはなしなので、本当に“つづき”です。からすのパンやさんが気に入ったら、ぜひこちらも見てみてください。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))