腹減った(私が)
腹減った(私が)

絵本を読むときは、やはり読み手も落ち着いて、子もリラックスしてるときじゃないと、なかなか絵本タイム楽しめませんね~。

腹がへっては何とかと言いますが、子どもがお腹空いているときに絵本読みはオススメしません。
ベルト大作戦(食事椅子のベルトで座らせて、いささか動きを封じて絵本を読ませるテクニック)を始めてから、食事前「マンマが冷めるまで絵本読もう!」なんて大人の都合で読んでいましたが、どうもmonmonは落ち着きがないのですね。絵本をつかむは、「きゃー」とか言うわ。 今から考えたら「絵本ちゃう!!マンマやぁー!」って言ってた訳なのですが。

私は食後に絵本を読んで、いつになく、にこやかなmonmonを見てからやっと「お腹すいてて集中できなかったのか!」と気づいたのです。
小さな子どもと絵本の世界を楽しむ時は、読み手にも余裕があって、気もながーくしていないと正直読むのがシンドイです。イライラしていては読めません……。

そして子も、お腹が満たされ、ルンルン♪の時の方が「ま、絵本みてあげるわ!」って気持ちになるようです。(→注:子どもたちみんなが、こんな上から目線じゃありません!うちのmonmon様はこんな感じなんですよ…。ふぅ~(-.-))