イーゼルでの絵本ディスプレイ説明図
小さなイーゼルに載せる

絵本は本棚に並べていますか?

我が家はいろんな関係で絵本などが大量にあるので、最初はカラーボックスとかに入れてたけど、今は某百均店より無料で(!)引き取った棚に絵本を詰め込んでいます。
元は陳列棚なんで、背表紙が少し斜め上に向くように入ります。なので、すぐにタイトルがわかって便利♪
……だけど、やっぱり本棚に入ってると本の存在を忘れがち。

最近は絵本の表紙を見せて飾ることのできる絵本棚など素晴らしいものがあります。
monmonも自分で絵本を選べるぐらいに成長したら、色々な置き方ができるような絵本棚用意したいなぁ……。日曜大工でも何とかなります(誰かがやればね)。

でも、今も少しだけ棚の上に絵本をディスプレイして楽しんでます♪
本当に上手に絵本の楽しさをお話される先輩に教わった飾り方です。

『百均で売っている小さなイーゼルに絵本をのせる』これだけ。

その日に子供と楽しんだ絵本、思い出ごと一緒に飾る。良いでしょ♪♪
あるいは、これから読みたい本を予め飾っておく。図書館から借りた絵本とかもこれなら読み忘れなくていい。
それだけじゃなくて、飾られている絵本が替わると、これがまたインテリアをちょっと変えたみたいに部屋の雰囲気も違ってきて、別の意味で楽しい。
ちょっとしたことだけど、特別感たっぷりになりますよ~。