読み聞かせは笑顔から「この本は何歳からが対象だから…」「この内容はうちの子には難しいかな?」「もっとためになるような絵本を…」なんて、色々考えるかもしれないけど。

まずは自分が好きな絵本を読んであげたらどうでしょう?
同じ世界を楽しむのです☆
同じ時間とお話を共有するのです☆☆☆

お話の内容とか理解とかは、とりあえずおいておく!
子供の成長を絵本への反応から眺めてみましょう。
そしてその反応を読み手も楽しんでみましょう。

親が心底楽しそうだったり、ビックリしていたり、喜んでいたりしたら、子供もそれを感じています。
絵本からだけではなくて、絵本に接する親の表情からもたくさんのことを吸収してますよ。きっと。

そんな経験を沢山すると、親だって成長しますよね。小さなことでも素直に驚いたり声をあげたりしていると、こんなに楽しいんだって。
少し擦れてた!?自分がピカピカになっていくような気がしないですか?
まず、読み手が楽しみましょ!