ビニールカバー
見たい~~

本屋さんの絵本、ビニールが被せてあって、中が読めないようになっていることが多いですよね。

全て読めるようになっていると、子どもが自由に見て汚れたり破れたりすることもあるから書店でカバーをつけています。

売り物にならなかったら商売にならないですものね。
見本一冊が読めて、後はカバーをかけている形式だと読んで確認できるのですが、見本がない場合も多いです(本屋さんによりますけどね)。

そんな時には、店員さんに「中を読んで買いたいのですが、見せていただけますか?」とお願いすると大抵開けてくれます。

子どもが遊びたいから、その場で子どもが読みたがっているから(買わない)という理由では控えないといけないでしょうが、大人(子どもと一緒に)が購入前提で中を確認したい場合はカバーを取ってくださいます。

中が見れないからどんな絵本か分からず、買えないと思っていた方は店員さんに声をかけてみてくださいね。

※出版社からカバーがつけられている場合ははずしていただけません。本屋さん独自でカバーをかけている場合に限ります。

本屋さんによっては、断られることもあるかもしれませんが(多分少ない)……私はいろいろな本屋さんで断られたことはないですよ~。