『くっついた』

作・絵:三浦 太郎
出版社:こぐま社

おすすめ絵本でもありますが、活用ヒントとして紹介します。
この絵本、monmonが6ヶ月くらいの時から一緒に読んでいたけど、あまりピンときてない様子でした。絵がとても見やすいからよくみてましたけど。
それが~~やっと楽しめるようになったのですよっ!絵本にはピタッとくる時期があるのですね。諦めずに読み続けてよかった(^o^)

このお話は離れていた動物たちが「くっついた」の言葉で、ぴったりとくっつく可愛らしいお話。繰り返しの内容で最後には、お母さん、お父さんともくっつきます。
その「くっついた」に合わせて、ほっぺをくっつけたり、動物たちと同じ場所(鼻や手、おしり)をくっつけたりして遊んでみました。monmonはやっと意味がわかったらしく、喜ぶ、よろこぶ!
キャッキャ言いながら触れ合い遊びも楽しめちゃいます!
今度sonsonがいるときに、3人でお顔くっつけて鏡で見てみよう。
(その後、やってみたが、ヒゲ面チクチクは今一つらしい)

くっついた